== スポンサー広告 ==


┗ --:--:-- ━ Page top ━…‥・

== 帽子作り ==

プチ ジュモー ジュヌビエヴ 復刻帽子 完成

ジュモージュヌビエヴ復刻の続きです。
IMG_2913 (267x400)

型出しして、シルクと芯地と裏地の切り出し。
ワイヤー付け。
IMG_2916 (400x267)
ざっと組み立て・・こんな感じ。
IMG_2924 (267x400)

今回、後姿の資料はありません。
そういう時は時代のエッセンスを感じて、推測しながら作ります。
現代リプロ作家の使命と責任のようなものを感じます。
前からの写真ではお花をポイントにレースが見えたりリボンが見えたりしているので
こんな感じ・・?と仮留めしながらバランスを見ていきます。
IMG_2926 (267x400)

うん、よく似合うのではないでしょうか?
IMG_2929 (267x400)
良い感じのところで留め付けていきます。

サイド。
IMG_2930 (400x267)

後ろ。
IMG_2932 (400x267)

前。
IMG_2933 (400x267)
飾りが済んだら最後に裏地をつけます。

資料と比較・・どうでしょう?
IMG_2945 (400x267)
私が描いたお顔がジュモーにしてはほんわり・・そこはお好みですが、
帽子が出来るとジュヌビエヴの雰囲気が出てきました。
「らしく」なってくると、「おおー。」と嬉しくなります。

あらためてアンティークのデザインの力に、敬意を・・
復刻の楽しさ、奥深さに幸せを感じます。


あとは小物作り。


次回完成・・・・・?(笑)






この子は、6月のドールワールドフェスティバルにて展示販売予定です。
イベントの詳細は、公式サイトへ
http://www32.ocn.ne.jp/~japandollworld/dw_index.html


岡部尚代のお人形の販売情報はメルマガ先行でお知らせしています。
ご登録はこちらからどうぞ。
https://www.mshonin.com/form/?id=394229839




ランキング参加中^^応援クリックいつもありがとうございます。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手作り人形へ
にほんブログ村

私のフェイスブックはこちら
↓フィード購読大歓迎です
https://www.facebook.com/okabebe

┃ テーマ:ドール ━ ジャンル:趣味・実用

┗ Comment:0 ━ 07:28:11 ━ Page top ━…‥・

== 帽子作り ==

プチブルブテ 帽子作り~完成

プチサイズのお帽子は、
ちっちゃくてもしっかりできていると感動します。

そういう感じを目指して・・・

夜なべからのスタート。

表地シルク、芯地、裏地薄絹の切り出し。
IMG_2532 (400x267)
組立てていきます。
芯地にはワイヤーをかがりつけておきます。
IMG_2534 (400x267)
ブリムにレースを重ね、共布シルクのバイアスでくるみます。
IMG_2535 (400x267)
アンティークレースの模様から透けるピンクにうっとり・・・
IMG_2537 (400x267)
後ろにもレースを重ねます。
IMG_2541 (400x267)
夜が明けてきました。
全体のバランスを見ながら、ブリムにコードを刺します。
IMG_2545 (267x400)
サイドにはアンティーク地をのせ、布花と羽根もアンティークをのせて・・
IMG_2548 (267x400)
コードを刺繍。
IMG_2549 (400x267)
ピアスを作ります。この小ささがまた愛おしいですね。
IMG_2550 (400x267)
うん、お似合いです。可愛い。
IMG_2560 (400x267)
ハットピンもお揃い。
IMG_2561 (267x400)
完成です。
IMG_2562 (267x400)

この子は6月のドールワールドフェスティバルで展示販売の予定です。

我が家の男子たちにも大好評!!(笑)

本当に可愛いので是非たくさんの方にご覧頂けたら嬉しいです。

べべピンが手に入りましたら、胸元に付けて、

ていねいに撮影してあらためてご紹介しますね。




p.s.
昨日、メルマガ第1号配信しました。

お人形のご購入をご検討の方は是非メルマガにご登録ください。
右上のフォームから、もしくは
https://www.mshonin.com/form/?id=394229839
こちらからどうぞ。





ランキング参加中^^応援クリックいつもありがとうございます。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手作り人形へ
にほんブログ村

私のフェイスブックはこちら
↓フィード購読大歓迎です
https://www.facebook.com/okabebe

┃ テーマ:ドール ━ ジャンル:趣味・実用

┗ Comment:0 ━ 06:22:43 ━ Page top ━…‥・

== 帽子作り ==

モダンドールのお帽子完成

制作中のモダンドール、
シーリー社のAngelicaというモールドを使用しています。
前回の東京コンベンションの時、カーラ先生のDDPセミナーで
描き目に挑戦した時の子と同じモールドです。
同じお顔でもグラスアイにすると全く違う雰囲気になりますね。
IMG_1742 (400x267)
しゅっとした美人さんなのに、黒目がちでちょっと幼い表情にも見えたり・・・
魅入ってしまいます。

とってもニュアンスのあるアンティークのドットガーゼ
IMG_1732 (400x267)
透け感と素朴さがこの子のイメージにぴったり。
大切に形にしていきたい・・・

IMG_1731 (400x267)
新しいアトリエは東向き。
ミシンに朝陽が射し込むのは初めての体験で・・
IMG_1735 (400x267)
なんとも良い気持ちです。

お帽子、完成。
夢の中に突然現れた形です。うふふ・・忘れないうちに形に出来てよかった(*´艸`)゚*。+゚☆
IMG_1765 (400x291)






ランキング参加中~☆

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手作り人形へ
にほんブログ村


┃ テーマ:ドール ━ ジャンル:趣味・実用

┗ Comment:0 ━ 13:10:59 ━ Page top ━…‥・

== 帽子作り ==

AM241ちゃん帽子完成

お帽子、完成しました
IMG_3399.jpg
今回はドレスより先に帽子を作ってしまったので
ちょっとイメージしづらいでしょうか?
IMG_3385.jpg
ドイツのアンティークブレードをたっぷり使いました。
ドイツのお嬢様らしい表情になってきたような気がしてます。

次はドレスにとりかかろうと思います。

...Read more

┃ テーマ:ドール ━ ジャンル:趣味・実用

┗ Comment:0 ━ 17:03:44 ━ Page top ━…‥・

== 帽子作り ==

AM241ちゃん帽子進行中

AM241ちゃんに、ホールケーキみたいなお帽子の制作を始めました。
芯地で土台となる帽子型を作り、トップに生地を。
HI3E0027.jpg

サイドもくるりと生地を。
ちょっとカルトナージュみたいですね。
HI3E0028.jpg

くしゅくしゅ縫い縮めたシルクリボンを下端に飾ったところ。
HI3E0029.jpg

...まだまだこのあとも飾りを足していきます。

...Read more

┃ テーマ:ドール ━ ジャンル:趣味・実用

┗ Comment:0 ━ 23:32:04 ━ Page top ━…‥・

== 帽子作り ==

小さなグーちゃんお帽子完成♪

小さなグーちゃんのお帽子が完成しました
IMG_3019.jpg

シルクリボンをくしゅくしゅと刺繍しました。
IMG_3015.jpg

子供の受験も無事に終了
希望の学校に通える事になりました。
感謝感謝なのです...

┃ テーマ:ドール ━ ジャンル:趣味・実用

┗ Comment:2 ━ 15:45:57 ━ Page top ━…‥・
New « ┃ Top ┃ » Old
