== スポンサー広告 ==


┗ --:--:-- ━ Page top ━…‥・

== お勉強 ==

オートマタセミナー2日目

ハードな3ヘッドペイントのオートマタセミナー
2日目が終了しました。

一日中ペイントし続けたのでとっても疲れましたが
やっぱり学びは楽しいです。
10001562_495211787245771_3124086649169010610_n[1]

そして、本日は息子たちの誕生日。
今年はちょっぴり大人っぽいケーキでお祝いです。
10170732_495464497220500_1576844025574297719_n[2]
21歳と16歳になりました。
あっというまに大きくなって・・・

今年もいい事いっぱいの一年になりますように。

若い彼らのようなめざましい成長には及びませんが
私も刺激を受けながらがんばりたいと思います。

┃ テーマ:ドール ━ ジャンル:趣味・実用

┗ Comment:0 ━ 22:54:45 ━ Page top ━…‥・

== お勉強 ==

イリュストレお勉強ドレス~後ろ&カフス

オーバースカートの後ろは持ち上げ。
ベルベットの陰影にうっとり・・・
IMG_2217 (400x267)
全体のバランスを見ながらピン打ちして
OKなら糸で留めていきます。

カフスはシルクリボン2段かな・・・と思って刺し始めましたが、
IMG_2329 (267x400)
む~ん・・違和感。

全身のバランスから見てもカフスが貧弱になってしまいます。
IMG_2333 (267x400)
コルセットやオーバースカートの飾りとは別物・・と考えを改め、
ブラウスの共布を挟んでシルクリボンを配し、
プリーツしてみることに。
IMG_2357 (400x267)

んんん?・・今度はちょっと太すぎますね?
IMG_2358 (267x400)
それにウエストのチェックのリボンも合ってません。

ちょっとした事なんですけどもう一度アイロンで広げて、
少し中央のシルクが狭くなるようにたたんで、プリーツ。
こんどはイラストのバランスに近づいたかな?
IMG_2361 (267x400)

うん、好い感じじゃないでしょうか?
IMG_2365 (267x400)
ウエストリボンもチェンジ。
説明文によると、シルクの薄地のチェックの生地で・・という事なのですが、
なかなか出会えないので、いつか出会えたら差し替えるとしましょう。
それまでは現行品のこのリボンで。

・・・これでいよいよ完成?!

長々お付き合いいただきましてありがとうございました。
IMG_2403 (267x400)

完成画像はあらためて
心を込めて撮りたいと思います







ランキング参加中^^

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手作り人形へ
にほんブログ村

私のフェイスブックはこちら
↓フィード購読大歓迎です
https://www.facebook.com/okabebe

┃ テーマ:ドール ━ ジャンル:趣味・実用

┗ Comment:0 ━ 16:21:41 ━ Page top ━…‥・

== お勉強 ==

イリュストレお勉強ドレス~コルセット

はじめにこのスタイルのイラストを見たとき、
このタイプのお洋服はワンピース+エプロンのような、
エプロンドレスのような構造かと思っていたのですが、
きちんと説明文を読んだら
ブラウス+アンダースカートにコルセット+オーバースカートという風にアイテムが分かれているのだと知りました。

しかもコルセットは前開きなのだと書いてあります。
ちょっと新鮮な驚き。
思い込みはいけませんね。
IMG_2221 (267x400)
前中心からスタートして、シルクリボンを2段
刺していきます・・

IMG_2223 (267x400)

後ろを通って

IMG_2222 (267x400)

前まで。

前開きにホック&ループして、コルセットの完成です。
IMG_2226 (267x400)
完成まであと少し・・ですが、

はやる心を抑えて、

今日は子供たちの部活の演奏会なので
これから会場整理のお手伝いへ・・・

IMG_2232 (267x400)

行ってまいりまーす。





ランキング参加中^^

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手作り人形へ
にほんブログ村

私のフェイスブックはこちら
↓フィード購読大歓迎です
https://www.facebook.com/okabebe

┃ テーマ:ドール ━ ジャンル:趣味・実用

┗ Comment:0 ━ 14:21:57 ━ Page top ━…‥・

== お勉強 ==

イリュストレお勉強ドレス~デコレーション

今日は飾り付けをしていきます。
IMG_2145 (267x400)

オーバースカートの裾にフリンジを付け、
継ぎ目にシルクリボンを。
IMG_2159 (267x400)

タックを取りながら留め付けていきます。
IMG_2157 (400x267)

スカートの裾、ぐるりと一周完了。
IMG_2165 (258x400)

イラストではもう少し太い印象なので、もう一段刺してみようか迷いどころ・・・

判断に迷った時は急がず、
今日はここまで。



都内は本日、桜が満開宣言だそうですね。

お日和も良いし、少しリフレッシュしてこようかな^^





ランキング参加中^^

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手作り人形へ
にほんブログ村

私のフェイスブックはこちら
↓フィード購読大歓迎です
https://www.facebook.com/okabebe

┃ テーマ:ドール ━ ジャンル:趣味・実用

┗ Comment:0 ━ 13:25:28 ━ Page top ━…‥・

== お勉強 ==

イリュストレお勉強ドレス~コルセット&オーバースカート(ベース)

今日もイリュストレのお勉強ドレスの制作が続きます。

英語の説明文によると、コルセットとオーバースカートは
「黒のベルベットで」と書いてあります。
もちろんシルク、です。

シルクのベルベット・・といえば、
知る人ぞ知る、作り手泣かせの素材。

ゴージャスで素敵なんですけどね。
IMG_2105 (400x267)

オーバースカートから裁断していきます。
毛並みの向きに気を付けて。
IMG_2106 (400x267)

コルセットの身頃を裁断。
IMG_2108 (400x267)
裁断中もハサミから逃げて不安定な生地です。
ほつれやすく、ケバケバもいっぱい出ますしね。

ふぅ・・全パーツ揃いました。
IMG_2111 (400x270)

縫製も滑りやすく、ズレやすいので待ち針たくさん。
IMG_2112 (267x400)

ハリネズミ状態。笑
IMG_2114 (267x400)

表に返して綴じるとコルセットのベースが出来ます。
IMG_2117 (267x400)

後姿も可愛い。
IMG_2118 (267x400)

オーバースカートも仕立てます。
ウエストギャザーとベルトの縫い合わせも・・やっぱりハリネズミ。
IMG_2126 (267x400)

でも・・

オーバースカートも載ると、抑えた華やかさが・・!
IMG_2139 (267x400)
ああ・・カッコいいっ。
そういうことなのね。
黒のベルベット、納得です!

控えた中にそこはかとなくゴージャス。
深みがあります。

こうなるのね~。うっとり。

今日一日のベルベット作業も報われ感いっぱいで・・

幸せです

敬遠なんかしてないで、ここはベルベットと思ったらどんどん取り入れていこう!
待ち針をいつもより多めに打って、やさしく扱ったら
大丈夫(v^ー°)



明日からは飾り付け。
裾にフリンジを付けて、コルセットの縁にトリミングして、ウエストリボン、袖口・・と
説明に忠実に華を添えてゆきたいと思います。

ああ・・・ワクワク♪





ランキング参加中^^

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手作り人形へ
にほんブログ村

私のフェイスブックはこちら
↓フィード購読大歓迎です
https://www.facebook.com/okabebe

┃ テーマ:ドール ━ ジャンル:趣味・実用

┗ Comment:2 ━ 19:19:12 ━ Page top ━…‥・

== お勉強 ==

イリュストレお勉強ドレス~アンダースカート作り

今日はアンダースカートを作りましたよ^^
地味で、しかもあまり見えない部分になってしまうのですが、大事

シルクにしるしをつけ、裁断。
IMG_2075 (271x400)
ハサミを入れる瞬間はいつも少し緊張します。

裏地と接いで、
IMG_2077 (400x267)

折り返してアイロン。スカートを裏から見たところです。
IMG_2078 (400x267)

準備完了♪これをプリーツにたたんでいきます。
IMG_2079 (400x267)

とろみのあるシルクなのでこんな風にぷっくりしてる状態も好きです。
でも、今回はピシッとプリーツしちゃいますよ
IMG_2083 (400x267)
生地が逃げそうになるのを整えながら、アイロン。
こういう作業の時、息を止める癖、未だに治りません(笑)

IMG_2084 (400x267)
ぴっちりプリーツ。裏から見た感じも気持ちいい

表からはこんな感じ
IMG_2088 (400x267)

上布と接いで、後ろも接いで、ギャザーしてウエストベルトに接いでまつると
スカートの形になります。
IMG_2089 (400x267)

ウエストサイズに合わせて、フック&ループして・・・
IMG_2090 (267x400)

完成☆
IMG_2095 (267x400)

ブーツがちょうど見えるスカート丈が可愛い
IMG_2100 (400x267)

横からの姿もお上品
IMG_2101 (267x400)
クラシック(型)に素直に、手を動かしてみる。
先人のセンスが、現代の私の感覚に向かって何かを語りかけてくるような気がします。

次はコルセット&オーバースカート・・
どっちから作ろうかしら

ワクワクします




ランキング参加中^^

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手作り人形へ
にほんブログ村

私のフェイスブックはこちら
↓フィード購読大歓迎です
https://www.facebook.com/okabebe

┃ テーマ:ドール ━ ジャンル:趣味・実用

┗ Comment:0 ━ 16:16:18 ━ Page top ━…‥・
New « ┃ Top ┃ » Old
