== スポンサー広告 ==


┗ --:--:-- ━ Page top ━…‥・

== ドレス作り ==

小さなグーちゃんドレス途中経過

小さなオールビスクグーちゃんのドレス、
↓シンプルな状態
IMG_2998.jpg

レースがついてだんだん可愛くなっていきます。
夜になって画像が暗くなってしまいました
IMG_3001.jpg

ドロワーズ、スリップ、ペチコート、スカート、オーバースカート...
ふんわり重なってます
IMG_3002.jpg


┃ テーマ:ドール ━ ジャンル:趣味・実用

┗ Comment:4 ━ 18:55:33 ━ Page top ━…‥・

== 人形制作 ==

アイセッティング

大きいグーちゃんと、
IMG_2965.jpg
ジェニファーちゃんたちと、
IMG_2946.jpg
フレンチタイプミニョネット(シャネル)ちゃんたちに
IMG_2993.jpg
グラスアイをセットしてパテ留めしました。

┃ テーマ:ドール ━ ジャンル:趣味・実用

┗ Comment:0 ━ 11:45:31 ━ Page top ━…‥・

== 人形制作 ==

ワイヤージョイント

ワイヤージョイントの子たち
手足をゴムではなくワイヤーでつなぐタイプです
本日組み立て^^
IMG_2958.jpg

マリオネットみたいにぷらんぷらんの手足が
脱力系で癒されますww

IMG_2959.jpg
この子たちは手だけ可動です。
2inch Boy、身長5cm弱。

また今日もはだかんぼさん画像でスミマセン

┃ テーマ:ドール ━ ジャンル:趣味・実用

┗ Comment:2 ━ 17:44:57 ━ Page top ━…‥・

== 人形制作 ==

レッスン&組み立て

一昨日はお人形のレッスンに行き、一日磨き作業をしてきました
そして、材料をいろいろ購入
レース、小さなブローチ、小さなグラスアイなど...
HI3E0627.jpg

家では少しずつペイントしたり、組み立てたり...。
HI3E0629.jpg
ジェニファーちゃんはステンレスワイヤーで輪を作り、パテで埋め込んで
手足の内側のジョイントのゴム通し部分を作り、
ミニョネットは関節に革を貼ったり...
下準備が整ったものをゴム引きしてジョイントしていきます。
HI3E0631.jpg
バラバラとたくさんあったパーツが一体の人形に組み上がっていくと、
デスクトップもだんだんスッキリしてきて気持ちが良いです
(画像的にはあまり変わらずゴチャゴチャしてますね
特にフレンチのオールビスクボディは9ピースのパーツに9カ所の革貼り、
組み上がると嬉しさもひとしお。
ヒジもヒザも曲がるおかげでポーズもとれます
こんな風に膝を折って座る事も

という感じでコツコツと...地味画像DAYでした

明日こそは、目に楽しいドレス制作をたいです

┃ テーマ:ドール ━ ジャンル:趣味・実用

┗ Comment:0 ━ 15:44:21 ━ Page top ━…‥・

== 人形制作 ==

ペイント&組み立て

受験を控えた子供がいるため、
なんとな~くココロココニアラズな日々を過ごしている今日この頃です

こまごまとしたペイントと、
IMG_2908.jpg

ミニチュアケストナーちゃんの目入れと組み立てをしました。
HI3E0625.jpg
あらら..蛍光灯下なので上手く撮れません
ほんとはもっと可愛いです

次のドレス制作はこの子
kanon2.jpg
がんばりま~す



┃ テーマ:ドール ━ ジャンル:趣味・実用

┗ Comment:0 ━ 19:17:21 ━ Page top ━…‥・

== カルトナージュ ==

今月のカルトナージュ

今日はカルトナージュレッスンの日でした。
オルゴールタイプのお箱を教えて頂きました。
IMG_2906.jpg

ふたが付くと何だか嬉しい♪♪
家に帰ってパカパカと何度も開け閉めしてしまいました^^;
IMG_2907.jpg

こんな風にお人形さんを入れるイメージ...?
居合わせたグーちゃんにモデルになってもらいました。
IMG_2901.jpg
可愛いボックスセットなんかを作れるようになったら素敵~☆

ふたの付け方、忘れないうちに復習したいです^^*

┃ テーマ:カルトナージュ ━ ジャンル:趣味・実用

┗ Comment:0 ━ 23:06:02 ━ Page top ━…‥・

== 完成ドール ==

AMグーちゃん完成♪

帽子も完成し、つ..ついに完成です。
本当にお待たせしてしまいました...。
IMG_2881.jpg

IMG_2884.jpg

IMG_2883.jpg

他にもオーダーをお待ち頂いているお人形や、
リクエスト頂いているお人形など...
順番にがんばっていきたいと思っています。

┃ テーマ:ドール ━ ジャンル:趣味・実用

┗ Comment:0 ━ 23:17:07 ━ Page top ━…‥・

== ドレス作り ==

ドレス完成

オーダーっ子グーちゃんのドレスが完成。
今日は一日リボンをぐしぐししたり、
レースにタックを寄せて縫い付けたり
お尻が平らになっちゃうんじゃないかと思うほど
座りっぱなしのお針子DAYでした。

IMG_2854.jpg

IMG_2858.jpg



あとはお帽子です♪

┃ テーマ:ドール ━ ジャンル:趣味・実用

┗ Comment:0 ━ 23:44:14 ━ Page top ━…‥・

== ドレス作り ==

お針子続き

身頃、ペチコート、オーバースカートも出来て合体。
シンプルなワンピースになりました。
IMG_2845.jpg


ドロワーズ、下着、ペチコート、スカート、オーバースカート...
ふんわりたっぷり着せて幸せ気分♪
IMG_2849.jpg



次は袖や身頃を仕上げていきます。

┃ テーマ:ドール ━ ジャンル:趣味・実用

┗ Comment:0 ━ 23:06:46 ━ Page top ━…‥・

== ドレス作り ==

お針子


2010年のシメのごあいさつも、
2011年の新年のごあいさつもままならぬまま
こんな時期まで来てしまいました。
折しも今日は大寒という事で、寒い日が続いていますが
みなさまお元気でいらっしゃいますか?

私はあいかわらずバタバタと落ち着かない日々を過ごしていますが
いろいろな事と同時進行的に進めていたアトリエの片づけが
少し落ち着いて来て、今日は久々にお人形作業をしました。
img_b8a616451e42441fe8bf4a993e54dabf12b119ee.jpg
先日のジェニファーちゃんの肌色付けから。

そして、ついでに他の小さな子たちにも肌色を付けました。
img_ff9d203bd50f13822d84421f4480a3a4e1d1f58a.jpg
焼成温度は725度。
暖房要らずでした。

┃ テーマ:ドール ━ ジャンル:趣味・実用

┗ Comment:0 ━ 12:20:27 ━ Page top ━…‥・
New « ┃ Top ┃ » Old
