== スポンサー広告 ==


┗ --:--:-- ━ Page top ━…‥・

== 人形制作 ==

プチサイズブリュ革ボディ

以前とちょっと型紙を変えてみました。
革を裁断
HI3E0022.jpg

縫製
HI3E0023.jpg

膝とお尻のマチは手縫いして、表に返します。
ビスクの手はボンドで付けます。
HI3E0025.jpg

詰め物は、部分に合わせて綿と桐のおがくずを
トントン、ギュッギュッと詰めていきます。
HI3E0026.jpg

腕はステンレスワイヤーを通して綿を詰めて
ボディにのせたら....形が見えてきます
HI3E0027_20110331171801.jpg

ヘッドを付けたショルダーをのせ、ボンドで留めます。
胸にぐるりと革を巻き、ラベルを貼ったら完成
HI3E0028_20110331171801.jpg

ちなみにアンティークの革ボディブリュさん。
身長が違うので雰囲気は違いますが...

HI3E0706.jpg

※アンティークのリプロダクションは、
 その時代の新品の状態に作るので、経年感は出さないのがお約束

...Read more


┃ テーマ:ドール ━ ジャンル:趣味・実用

┗ Comment:0 ━ 17:37:53 ━ Page top ━…‥・

== 靴下編み ==

FB-16サイズ靴下 完成

夜なべして、もう片方も完成~
HI3E0700.jpg

大きさも大丈夫そうなのでホッ...
HI3E0702.jpg


靴下を編んでいたら、いい匂いがしてきましたよ...( ̄(I I) ̄)クンカクンカ...

...Read more

┃ テーマ:ドール ━ ジャンル:趣味・実用

┗ Comment:0 ━ 08:30:19 ━ Page top ━…‥・

== 靴下編み ==

FB-16サイズ靴下 片方完成

今日は棒針の輪編みです。
フレンチのFB-16サイズ。
身長約50cmぐらいの子が履きます^^
HI3E0015.jpg

昨日のFB-5.5プチサイズと比べると...

どど~ん!こんなに大きいのです。
HI3E0016_20110329090550.jpg
編む量ハンパなし。
日がな一日編んでいても片方がやっとです。


┃ テーマ:ドール ━ ジャンル:趣味・実用

┗ Comment:0 ━ 21:16:18 ━ Page top ━…‥・

== 靴下編み ==

FB5.5プチサイズ靴下

かぎ針編み靴下を2足編みました。
HI3E00140001.jpg
フレンチのプチサイズです。
身長約19cmの小さな子が履きます。

2足になってしまったのは、
始めに編んだ一組は左右の大きさが違ってしまったから(苦笑)
編みものはちょっとした力加減の違いで仕上がりの大きさが変わってしまいます。
小さな事が積み重なって、大きな差になるんですね。
節電のようです。
小さい方に合わせてもう1枚、大きい方に合わせてもう1枚編んで
2足になりました。
大きい方はブーツに合わせ、小さな方はレングスのない靴に合わせたいです。




┃ テーマ:ドール ━ ジャンル:趣味・実用

┗ Comment:0 ━ 23:52:57 ━ Page top ━…‥・

== 完成ドール ==

AM241ちゃん完成

エプロンのふちどりをプラスして、
アーモンドマルセルのグーグリー、AM241ちゃん完成です
IMG_3459.jpg

IMG_3466.jpg

IMG_3470.jpg

IMG_3468.jpg

IMG_3476.jpg

ヘッド:アーモンドマルセルグーグリー「AM241」リプロ Nora
アイ:フラットオーバルグラスアイブラウン
ボディ:ジャーマンGB650オールビスクボディ
身長:約22cm
コルクペイト、モヘアウィッグ(ブロンド)、
下着(スリップ&ドロワーズ):コットン、フランスレース、シルクリボン
ドレス:シルクジョーゼット、アンティークチュールレース、アンティークレース、ドイツアンティークブレード、シルクリボン
帽子:シルクタフタ、アンティークチュールレース、アンティークレース、ドイツアンティークブレード、シルクリボン、シルクサテンリボン、ビーズモチーフ
靴:本革、シルクリボン
靴下:しろも手編み(かぎ針編み)
ドールスタンド

┃ テーマ:ドール ━ ジャンル:趣味・実用

┗ Comment:0 ━ 13:23:44 ━ Page top ━…‥・

== 靴作り ==

AM241ちゃん靴完成

アーモンドマルセルちゃんの靴を作ります。
HI3E0696.jpg
このサイズの靴は今回初めて作るので型出しから。
紙で型を出して靴下の上から当てて..何度も修正を繰り返し
型が決まったら革を切り出し、厚さを調整して縫います。
ボタンホールステッチやつま先とかかとのギャザーをして
インソールの厚紙にドレスの共布を貼り、
靴の中にセットしてアウトソールと貼り合わせていきます。
ストラップの端に穴をあけ細いハトメをつけて、
シルクのリボンで結びます。

作業に入ってから画像を撮るのを忘れてしまったので
いきなり完成~^^;
IMG_3478.jpg
ぴったんこサイズに出来ました~♪
アンティークリプロのオーソドックスなタイプのストラップシューズです。

あとは全体のバランスを見たら、241ちゃんいよいよ完成になります

┃ テーマ:ドール ━ ジャンル:趣味・実用

┗ Comment:0 ━ 09:52:29 ━ Page top ━…‥・

== 完成ドール ==

プリンセスジュモー完成

2011.03.23修了のセミナードール「プリンセスジュモー」
靴、靴下、下着をまだ用意出来ていませんが一応の完成~
お姫様です
IMG_3481.jpg
ヘッド:プリンセスジュモー(Seeley K101)
粘土:ピュアホワイト
アイ:ブロウグラスアイ(フラーティーアイ)
ボディ:FB-14JJSコンポジションボディ
身長:42cm
布張りペイト、モヘアウィッグ(ブロンド)
ドレス:シルクタフタ、シルクオーガンジー
下着(スリップ&ドロワーズ):
靴、靴下:
ドールスタンド

プリンセスジュモーはフラーティーアイなので
お目目がキョロキョロ左右に動きます。
IMG_3509.jpg

目元も特徴的で、すみれのような紫系のアイシャドーに付けまつげになっています。
IMG_3531.jpg
古関先生の昨年のコンクールのコンベンションドール作品では、
とても素敵なすみれの髪飾りをつけていたので、
手持ちのアンティークのすみれの布花を載せてみましたが、
これはちょっと色褪せすぎてますね...
また素敵なのを見つけたら取り替えてあげたいなと思います。

布花作りもしたいんですけど...

やりたい事がいっぱいです

┃ テーマ:ドール ━ ジャンル:趣味・実用

┗ Comment:0 ━ 19:51:51 ━ Page top ━…‥・

== つぶやき ==

レッスンで...

コンクール向けの子をひたすら磨いてきました。
もう何レッスン磨いているでしょう...
パーツが多いせいもありますが^^;

あっそういえば、前回ビスクに入れた分のウォッシュが
ちょびっとだけ出来たのでした

ちいさな前進だけど、ちょっと嬉しい

...Read more

┃ テーマ:ドール ━ ジャンル:趣味・実用

┗ Comment:0 ━ 23:59:37 ━ Page top ━…‥・

== 人形制作 ==

プリンセスジュモーセミナー(3)

プリンセスジュモーセミナー、ついに最終日でした。

今日はフラーティーアイを作りました。
ヘッドの中にギミックを作って左右に動く目玉に。
こんな錘りのおかげでキョロキョロと目玉が動きます。
HI3E0016.jpg

完成ドールの全体画像はまた後日...

┃ テーマ:ドール ━ ジャンル:趣味・実用

┗ Comment:0 ━ 23:36:48 ━ Page top ━…‥・

== 靴下編み ==

AM241ちゃんくつ下完成

かぎ針靴下編みました^^
HI3E0001.jpg
糸はしろも1本どり、編み針はレース針12号です。
ちなみに下のシートのマスは1cm方眼。
小さいですねw

履かせてみると、こんな感じ
HI3E00060.jpg
画像、白っぽいですが実際はいい感じに生成りです

┃ テーマ:ドール ━ ジャンル:趣味・実用

┗ Comment:0 ━ 23:23:39 ━ Page top ━…‥・
New « ┃ Top ┃ » Old
