== スポンサー広告 ==


┗ --:--:-- ━ Page top ━…‥・

== 人形制作 ==

エスニックセミナーのブリュ

エスニックセミナー全3回終了~☆
完成ブリュちゃんを連れて帰ってきました。
IMG_9816 (267x400)
作る人によってペイントの配合や、色の乗せ具合が微妙に違うので、
いろんな肌色のいろんな国のブリュちゃんに仕上がって楽しかったです。

私のは肌の色合いが、インディアンガールにしたら可愛いかも♪
って話しになったので、さっそく三つ編みスタイルにしてみました・・・

「はーい!ブリュー嘘つかなーい」
IMG_9823 (267x400)

前回のオリエンタルちゃん(黄肌・チャイニーズ)と肌色比較♪
IMG_9826 (267x400)
早くお洋服着せてあげなくちゃ~。






にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手作り人形へ
にほんブログ村

┃ テーマ:ドール ━ ジャンル:趣味・実用

┗ Comment:0 ━ 22:54:25 ━ Page top ━…‥・

== 人形制作 ==

FB16ブリュ目入れ&組立て

最後のペイント焼成、完了かな~♪
IMG_9734 (400x267)

ってことで、いよいよグラスアイをセットします。
IMG_9753 (400x267)
イギリスのペーパーウェイトグラスアイ、18ミリ。
繊細できれいなお目目です。うっとり・・・

こんなお顔になりました~ん♪
IMG_9738 (400x267)

いよいよレザーボディにジョイントして組立て♪
IMG_9763 (267x400)
クラシカル~
大きいぃ!!・・なんかかっこいいじょ~ん!!(笑)

普段、小さい子好きなので、
自主的に16を作るなんて珍しいのですが、
なんだかこの存在感と魅力にクラリときました。

かつらとかドレスとか、みんな大きいんで(笑)まだまだがんばらなくちゃですね




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手作り人形へ
にほんブログ村

┃ テーマ:ドール ━ ジャンル:趣味・実用

┗ Comment:0 ━ 19:45:38 ━ Page top ━…‥・

== 人形制作 ==

セミナー&FB16レザーボディ

エスニックセミナー2回目に行ってきました。
大きくなればなるほど、色が濃くなればなるほど、
難しくなるという事がよくわかりました。
あぁもっともっと精進だなぁ。。。
IMG_9707 (400x267)
筆洗って、出直しまーす(笑)
難しいけど奥深くっておもしろい・・・!

自宅では大きなFB16のレザーボディを作っています。
IMG_9710 (400x267) (2)
手前がいつものプチサイズ(FB5.5)の手です。
すごい違いですね☆
どちらも爪を描き、ほんのり赤みをのせて、お窯で焼成します。

その間、白の本革を切り出して・・・
IMG_9711 (400x267) (2)
縫い合わせて行きます。
厚いので思ったより大変です。
中に桐の木くずをトントンサクサクと詰めていき、
しっかりボディに。
最後はふたをするように綿を詰めました。
スタッフィング中に足同士がぶつかって割れてしまわないように、
保護して作業します。
IMG_9712 (400x267) (2)
そして・・ビスクのショルダーをのせてみました♪
本当はヘッドのジョイントが済んでからなんですけど・・
様子を見たくて、仮留め♪

お手手がお窯から出てきたら・・・
お顔も焼けるようにがんばってペイントも進めなくちゃ。


可愛いブリュちゃんが出来ますように。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手作り人形へ
にほんブログ村

┃ テーマ:ドール ━ ジャンル:趣味・実用

┗ Comment:0 ━ 13:41:52 ━ Page top ━…‥・

== 人形制作 ==

オールビスク Petite A.T.(19cm)組立て♪

今朝はこの中で3つ、ペイント完了♪
IMG_9682 (400x267)

プチサイズのアーテーちゃんにちっちゃなグラスアイをセット。
IMG_9690 (400x267)
パテ留めして乾燥、ボディとジョイントして
コルクペイトを削って貼り乾燥・・・

ウィッグは・・こんな感じ?
IMG_9692 (267x400)
手の中に納まってしまう、小さなフレンチべべ・・愛しいわぁ

全身。身長19cm。
IMG_9693 (267x400)
昨日組み立てたオールビスクボディです。

作り置きの下着と靴下を早速着せました
IMG_9697 (267x400)
ドレスは・・・頭の中では出来てるんですけど(^^;
また、後日ゆっくりと♪




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手作り人形へ
にほんブログ村

┃ テーマ:ドール ━ ジャンル:趣味・実用

┗ Comment:0 ━ 14:12:59 ━ Page top ━…‥・

== 人形制作 ==

ペイント&オールビスクボディ組立て

オールビスクボディを組み立て・・・
IMG_9659 (400x267)
ジュモーのお手手かわいいなぁ・・

完成~♪
IMG_9662 (400x267)
5.5インチ、約15cmです。
ヘッドを付けると19cm位のプチサイズのお人形になります。

プチサイズのヘッドもいろいろ進行中です。
IMG_9678 (400x267)
この子はA.T.(アーテー)ちゃん。

他にもいろんな子たちがお窯とペイントを行き来しています。
IMG_9670 (400x267)
進行具合もいろいろ・・・

IMG_9669 (267x400)

かわいくなぁれ(o´∀`o) ゜+。:..:。+




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手作り人形へ
にほんブログ村

┃ テーマ:ドール ━ ジャンル:趣味・実用

┗ Comment:0 ━ 23:15:37 ━ Page top ━…‥・

== 完成ドール ==

オールビスクのバイロベビーちゃん(13cm) エスニックバージョン完成

ペイントのついでに・・・
IMG_9635 (400x267)

一緒に進めていた、エスニックなバイロ―ちゃん。
IMG_9637 (400x267)

はやる心を抑えきれず、本日組み立て
IMG_9639 (267x400)
きゃぁ~なんか新鮮!!(笑)
身長13cm、座高9cm。
ちっちゃくて、こんがりさんです。

ぎょっ・・・
IMG_9642 (267x400)

ベビーブルーと生成りが可愛いニットのセットアップ。
みくにの既製服です。
わ~い♪
IMG_9647 (267x400)

肌の色を変えるのに特にルールはないようなので、
いろんなお人形さんで時々違う人種の子を作れたら楽しいかなぁ~と
イメージが膨らみます。

ああ、やりたいことがいっぱい☆

やりかけのこともいっぱい(苦笑)

もっともっとがんばらなくっちゃぁ~





にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手作り人形へ
にほんブログ村

┃ テーマ:ドール ━ ジャンル:趣味・実用

┗ Comment:0 ━ 12:41:49 ━ Page top ━…‥・

== 人形制作 ==

チョコレート色

久々、お窯の中。

・・・焦げちゃったんじゃないですよ。(笑)

IMG_9626 (400x267)
エスニックセミナーの宿題、ボディの肌色付けです。
バイロちゃんまでついでにこんがり♪

ペイント、チョコレートみたい!?
IMG_9630 (400x267)
なんだかおいしそうな色です。

塗りたて~。
IMG_9628 (400x267)
ちなみにこれは上腕パーツです。d(*゜∀゜*)ノ

そして再びお窯へ・・・






にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手作り人形へ
にほんブログ村




┃ テーマ:ドール ━ ジャンル:趣味・実用

┗ Comment:0 ━ 19:45:33 ━ Page top ━…‥・

== 完成ドール ==

オールビスクのジェニファーちゃん(16cm)完成

ふと、アンティークのブラウスの袖口が
この子のドレスにぴったりだと思いつき・・・
IMG_9593 (267x400)

お洋服を作りはじめました。
IMG_9594 (400x267)

帽子はこんな感じかな?
IMG_9597 (267x400)

ドレスの裏地もアンティーク地で。
IMG_9605 (267x400)

出来ました^^*
IMG_9611 (267x400)

お手手に持たせたくて、パラソルを作りはじめたら・・・
IMG_9606 (400x267)

案外時間かかってしまいました。
IMG_9615 (267x400)
座っていい子に待ってます。(笑)

完成~♪
IMG_9625 (267x400)

IMG_9623 (246x400)





にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手作り人形へ
にほんブログ村

┃ テーマ:ドール ━ ジャンル:趣味・実用

┗ Comment:2 ━ 21:37:54 ━ Page top ━…‥・

== ドレス作り ==

スモッキングワンピース完成~♪ヽ( ´ー`)ノ

パイピングした襟を挟んで、裏地を付け・・・
IMG_9563 (400x267)

ウエストラインにアンダースカートを挟んでまつります。
IMG_9564 (400x267)

後ろ中心を縫い合わせて、表に反すと・・・
IMG_9566 (400x267)
形になってきましたよ~(≧∇≦)

こんな感じでアンダースカートが縫込みで付いてます♪
IMG_9567 (400x267)

後ろ開きとカフスに、飾りボタンとスプリングホックを付けて、
糸ループを作り、着せま~す。
IMG_9569 (267x400)

後姿♪
IMG_9571 (267x400)

全身♪
IMG_9570 (267x400)
可愛くなってきました♪

嬉しいなぁヽ(*´ー`)ノ




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手作り人形へ
にほんブログ村

┃ テーマ:ドール ━ ジャンル:趣味・実用

┗ Comment:0 ━ 18:23:36 ━ Page top ━…‥・

== ドレス作り ==

GB-8スモッキングワンピース メイキング

グーちゃんにお洋服制作中^^
靴に合わせて赤黒のチェックのシルク。
軽いサッカー地みたいな織でいて抑えた光沢もあって
子供らしい中に上品さのある生地です。
IMG_9547 (400x267)

やっぱり正統にスモッキング。
IMG_9548 (400x267)

こんな感じで・・・♪
IMG_9549 (267x400)

違う種類のステッチを合わせ、
IMG_9550 (400x267)

お花はブリオンで、ローズにしないで5枚花弁のお花にしました。
グーちゃんらしい明るい子供らしさに似合うと思い・・・。
でも色がちょっと生地に溶け込みすぎて映えませんね^^;
IMG_9553 (400x267)

刺し直してピンクと交互に♪
IMG_9556 (400x267)

きゃぁ♪似合う~
IMG_9557 (267x400)
すでに夜中。画像の色調も私のテンションもちょっと変^^;

そして、お袖です。
IMG_9560 (267x400)
長袖のパフスリーブでカフスにもパイピング付き








にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手作り人形へ
にほんブログ村

┃ テーマ:ドール ━ ジャンル:趣味・実用

┗ Comment:0 ━ 16:21:06 ━ Page top ━…‥・
New « ┃ Top ┃ » Old
