== スポンサー広告 ==


┗ --:--:-- ━ Page top ━…‥・

== 人形制作 ==

ビスク焼成

昨日の本焼きが出来上がりました。
・・ぱかっとな♪
IMG_0905 (267x400)
朝、お窯を開ける日はウキウキ目が覚めます。

・・が、今回はヘッド2つとも目立つ位置に黒点やヒビ発生。ボツに(泣)
ビスクドールがきれいに出来上がるまでには
本当にたくさんの関門があります。

でも、やっぱりお人形の肌を表現する方法の中ではビスクが一番
質感が美しいと思います。
なめらかで、ほのかな透明感があって、発色がきれいでナチュラル。
土という自然素材だからか温かみさえ感じます。
そして、劣化退色がない・・
私は樹脂のお人形さんを
劣化退色を防ぐために箱にしまってなるべく触れないでいる
・・なんてことが出来ないタイプだったので、
飾るわ触るわでみんな黄色くしてしまった経歴があります(^^;
でもビスクは磁器に焼き付けですので永遠の美。
安心して愛でる事が出来て
ずっと大切にしたい気持ちになります。

時間も手間もかかるだけに
愛しさもひとしお・・
失敗すると、本当にがっかり・・
でも身をもって教えてくれたお人形さんに感謝して
今日もまたがんばりたいと思いますp(。・ω・。)/




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手作り人形へ
にほんブログ村
┗ Comment:0 ━ 14:22:17 ━ Page top ━…‥・

== Comment ==






        
 
Prev « ┃ Top ┃ » Next
