== スポンサー広告 ==


┗ --:--:-- ━ Page top ━…‥・

== お勉強 ==

イリュストレお勉強ドレス~アンダースカート作り

今日はアンダースカートを作りましたよ^^
地味で、しかもあまり見えない部分になってしまうのですが、大事

シルクにしるしをつけ、裁断。
IMG_2075 (271x400)
ハサミを入れる瞬間はいつも少し緊張します。

裏地と接いで、
IMG_2077 (400x267)

折り返してアイロン。スカートを裏から見たところです。
IMG_2078 (400x267)

準備完了♪これをプリーツにたたんでいきます。
IMG_2079 (400x267)

とろみのあるシルクなのでこんな風にぷっくりしてる状態も好きです。
でも、今回はピシッとプリーツしちゃいますよ
IMG_2083 (400x267)
生地が逃げそうになるのを整えながら、アイロン。
こういう作業の時、息を止める癖、未だに治りません(笑)

IMG_2084 (400x267)
ぴっちりプリーツ。裏から見た感じも気持ちいい

表からはこんな感じ
IMG_2088 (400x267)

上布と接いで、後ろも接いで、ギャザーしてウエストベルトに接いでまつると
スカートの形になります。
IMG_2089 (400x267)

ウエストサイズに合わせて、フック&ループして・・・
IMG_2090 (267x400)

完成☆
IMG_2095 (267x400)

ブーツがちょうど見えるスカート丈が可愛い
IMG_2100 (400x267)

横からの姿もお上品
IMG_2101 (267x400)
クラシック(型)に素直に、手を動かしてみる。
先人のセンスが、現代の私の感覚に向かって何かを語りかけてくるような気がします。

次はコルセット&オーバースカート・・
どっちから作ろうかしら

ワクワクします




ランキング参加中^^

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手作り人形へ
にほんブログ村

私のフェイスブックはこちら
↓フィード購読大歓迎です
https://www.facebook.com/okabebe

┃ テーマ:ドール ━ ジャンル:趣味・実用

┗ Comment:0 ━ 16:16:18 ━ Page top ━…‥・

== Comment ==






        
 
Prev « ┃ Top ┃ » Next
