== スポンサー広告 ==

スポンサーサイト

┗ --:--:-- ━ Page top ━…‥・

== 人形制作 ==

流し込み

今日は朝から粘土を撹拌して、
IMG_3032.jpg
漉して、
石膏モールドに流し込んで、排泥。
IMG_3033.jpg
数十分静置後、モールドを開けます。
早くても柔らかすぎてNGだし、遅すぎると折れてしまったりします。
置く時間はモールドの状態や湿度、粘土の濃度など色んな条件で変わるので
ケースバイケース。様子を見て判断します。
IMG_3036.jpg
そろそろかな~?と開けてもこの子のようにあごの所に気泡が出たり、
縞が出てしまったりしてガッカリ...なんて事も。
グーグリーは注ぎ口の首側が上になるため、
あごの周辺には気泡が上がって来やすいのです。
撹拌を前夜にしておけば気泡が抜けて、多少防げるんですけどね。
横縞の方は、流し込み速度が遅いと出てしまいます。
この縞は磨いても取れないんですよ..残念!

無事にお人形になるまでには実に多くの関門があります。

そんなこんなしながら窯2回分だけ抜きました。
現在、ソフト焼成中
IMG_3038.jpg
ちょっと柔らかめにしたいので温度は4度低めに設定してみました。

今日はまた寒さが戻って来ましたね。
窯に入れてから、ちょっと一息、
スパイスの効いたチャイにカルダモンを入れて、温まりました。
IMG_3031.jpg
午後は衣装部(人間の方)がんばろうと思います。
スポンサーサイト

┃ テーマ:ドール ━ ジャンル:趣味・実用

┗ Comment:0 ━ 11:59:47 ━ Page top ━…‥・

== Comment ==






        
 
Prev « ┃ Top ┃ » Next
