== スポンサー広告 ==

スポンサーサイト

┗ --:--:-- ━ Page top ━…‥・

== 完成ドール ==

イリュストレお勉強ドレス~完成~

ラ・モード・イリュストレのこのイラストとの出会いでスタートした
お勉強ドレスの制作。
自分ではデザインした事の無いタイプだったので興味が湧き、手がけてみました。
資料によると、1872年1月発表の中流家庭の子供のお遊び着のデザインだそうです。
こんなお洋服で遊んでいたなんて、お嬢様かと思いきや
当時はこれはカジュアルだったんですね。
IMG_2353 (240x400)

FB-14サイズで、再現。
IMG_2410 (267x400)
FB-14というのはシーリー社製のフランスの子のボディで、
ボディだけの高さがおよそ14インチ(35.5センチ)という意味。
ヘッドを含めた身長は、17インチ(43センチ)くらいです。
最も抱き人形らしいサイズ感ではないでしょうか?

お顔のステネールCタイプは丸顔で愛くるしいお顔立ちが大好きな
私のお気に入りのモールドです。
(あっ、1872年にステネール工房はCタイプを製造していたかしら?!
 考証せずに完全に好みで着せてしまってます。時代がずれてたらすみません。汗)
IMG_2398 (400x267)
この子はセミナーで古関先生にご指導いただいた、私の宝物ヘッドです。
(3日間の限られた時間で描いたのでお恥ずかしいのですが・・
またじっくり作ってみたい・・と、ソフトだけは準備していたりします。)
髪型はイラストのようにリボンでお嬢様結びしてみました。

こんな感じです♡
IMG_2392 (267x400)

ああ・・後姿も可愛いのに、ウエストリボンが残念です。
IMG_2393 (267x400)
イリュストレのようなアンティークのモノトーンのチェック地に出会いたい・・!

このドレスは、ボタンとレース以外はすべて現行のシルクで作っています。
大きな面積をアンティークの素材力に頼らず作るのは気合が要りました。
IMG_2397 (267x400)
それでもここまでノスタルジックに仕上がってくれたのは
時代に淘汰されることなく現代まで残ったデザインの素晴らしさなのでしょうね。

実際に手を動かすことで学ぶことがいっぱいで、本当に勉強になりました。
楽しかったです^^

また、イリュストレの中から何か復刻してみたいなぁ・・と思いました。


ふぅ・・それにしてもさすがにそろそろ
アンティークの生地を触りたくなってきましたよ・・(笑)

6月の販売に向けては
次にどんな子を仕上げましょう?

迷い迷い・・・楽しい悩みです。





ランキング参加中^^

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手作り人形へ
にほんブログ村

私のフェイスブックはこちら
↓フィード購読大歓迎です
https://www.facebook.com/okabebe
スポンサーサイト

┃ テーマ:ドール ━ ジャンル:趣味・実用

┗ Comment:2 ━ 11:08:31 ━ Page top ━…‥・

== Comment ==

素敵
お疲れ様でした
凄くバランスよく仕上がっていますね
素敵です
読んで、見せて頂くだけでも勉強になります
次も楽しみです
ありがとうございます^ ^
ありがとうございます^ ^
一緒に楽しんで頂けて、嬉しいです♡
次は…どうしましょう?笑





        
 
Prev « ┃ Top ┃ » Next
