== スポンサー広告 ==


┗ --:--:-- ━ Page top ━…‥・

== その他ドール ==

ウエディングドールのメイキング(前編)

大切な方のお嬢様のご結婚祝いに、
お式でお召しになったドレスのレプリカを作らせて頂きました。
お母様のお選びになったお人形がこのバービーちゃん。
securedownload[1]

私は今はビスクドールメインですが、
どんなお人形さんもそれぞれに魅力があるので好きです。
久しぶりの1/6にワクワク。
かなりカジュアルないでたちで我が家にやってきたバービーさん。
フォーマルな花嫁さんに変身させますよ~。

まずは、頂いた画像を元に当日のお嬢様の髪型に近い形に髪を結い直します。
DSC05390 (850x1280)

髪は女の命ですね。
髪型でぐっとフォーマルに。

パールのネックレスとイヤリングを着けて・・
DSC05396 (850x1280)

↓ブライダルな雰囲気の下着を作りました。
大人可愛いレーシーなブラ&ショーツ
ドレスを着たら見えなくなっちゃう部分なんですけどね。
そういう所こそ大事。
DSC05399 (850x1280)

後姿もキュンとします。
DSC05401 (850x1280)

サムシングブルーなガーターも着け、ヴェールも着けて・・
DSC05419 (850x1280)

パニエは今回のドレスのシルエットに合うように、3段ティアードで。
DSC05420 (850x1280)
これでベースは完了。
それぞれのアイテムが愛おしいです。

次に、メインのドレス。
画像を見ながら、シーチングで型出しします。
DSC05425 (850x1280)

今回はシンプルなドレスなので、ラインが命。
そっくりの上品なラインを出すために修正をしながら近づけていきます。
DSC05426 (850x1280)

型が出せたら、シルクで縫います。
裏地は厚みが出ないようにチュールにしました。
DSC05431 (850x1280)
花嫁さんらしくなってきました^^
今回、一番上等なシルクを使わせて頂いたので、この状態でも見映えがしてとっても素敵です。

続いて、長く引いたトレーンの部分を作ります。
一応探してみたのですがやっぱりお人形サイズで周りがスカラップの
トレーンにちょうど良いオーガンジーレースなんてのはまぁそうそうないので
スカラップで囲んで、オーガンジーレースと接ぎ合わせて作っていきます。
まずはアウトラインを決めて・・
DSC05432 (1280x850)
内側にレースを張り、シルエットをみながら位置決めします。
頂いた画像ではトレーンを外している場面もある様なので
着脱できるようにウエスト脇にフック&ループも付けました。
DSC05433 (850x1280)

こんな風にピン打ちして、カットして縫い合わせていきます。
DSC05434 (1280x850)

長くなってきたので、つづく・・・☆
┗ Comment:0 ━ 05:36:19 ━ Page top ━…‥・

== Comment ==






        
 
Prev « ┃ Top ┃ » Next
